aanything's blog

プログラミング、雑多な情報を徒然なるままに。気に入ったまとめを保存してます。

【デジタル通貨】Bitcoin総合スレ【ビットコイン】

1 :2014/01/19(日) 17:19:15.69 I D:WdOQb6YR
P2P通貨Bitcoinなどの相場について語るスレです。
ここは市況2です。
経済理論の話題は経済板へ。
P2P技術、マイニング等はソフトウェア板へ、取引は市況2取引専用スレへ。

■主要な取引所
https://www.mtgox.com/渋谷にある取引所。認証に時間がかかる。
https://localbitcoins.com/個人売買仲介サイト。若干高いがすぐ買える。
https://btc-e.com/他の仮想通貨も取り扱っている。レバレッジ×3、ショートもできる。入金は至難。
https://www.bitstamp.net/欧州の大手取引所。
http://www.huobi.com/ ポストBTCchina?
http://www.cryptocoincharts.info/v2/markets/info/取引所リスト(出来高順)

■チャート
http://bitcoin.clarkmoody.com/板情報、歩み値が見れる。
http://bitcoincharts.com/markets/各取引所を一覧で見れる。
http://bitcoinwisdom.com/板情報、歩み値が見れるがBTC/JPYはない。

■派生暗号通貨などの時価総額
http://coinmarketcap.com/

前スレ
【デジタル通貨】Bitcoin総合スレ6【ビットコイン】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1388904868/l50
5 :2014/01/20(月) 12:26:17.59 I D:Ug5MSaBx
上げてるね
1000ドル再挑戦中?
6 :2014/01/20(月) 12:31:52.35 I D:uE9SWu4U
>>5
10万行ったね。もう上がらなそうだけど。
7 :2014/01/20(月) 12:35:59.00 I D:/7ORgRj3
しばらくは、上げたり下げたりだろうな。
まだ、10万突破して20万へ~っていう動きにはならないかな。
10 :2014/01/20(月) 14:14:06.71 I D:Ug5MSaBx
ちょっと前にrippleについて書いた者だけど
rippleがいまいちよく分からんって人も多そうなので、あれから調べて分かった事をまた報告しとく

Gateways(rippleの取引所)一覧
http://www.devtome.com/doku.php?id=ripple_gateways

これらのGatewaysのアドレスをtrust(信頼)することで、
そのGatewaysが取り扱っている通貨をrippleウォレット内で保有・トレード出来るようになる
俺も実際に数種類のマイナーコインをやり取りして小銭稼いでるけど、
取引所が来い!状態でかなり便利に感じてる

ただし円に換えて引き出そうとした場合、
現状では日本人は結局BTCをGOXで換金しないといけないからそこは将来に期待かな
あと今、肝心のXRPがジリ下がりしてるので注意
11 :2014/01/20(月) 14:18:04.23 I D:Ni6h96Uf
リップルは詐欺
仕組みを見りゃ分かるが暗号通貨じゃないのでいくらでも中央から操作できる
12 :2014/01/20(月) 14:21:40.51 I D:3M3Trys7
rippleはあらゆる通貨に対して基軸成り得るってことでいいのか?
でもそれならXRPの価値が下がっていく仕組みがよくわからん
13 :2014/01/20(月) 14:30:15.93 I D:Ug5MSaBx
XRPというrippleオリジナルの通貨が、rippleネットワーク内での基軸になってる
このXRPは発行上限が1,000億枚ですでに全て発行済みだったはず
rippleが市場規模を見て少しずつ放出しているみたい
現在の流通量にしては時価総額がBTCに次いで2位と大きいのもそのため

そういう点では確かに中央からいくらでも価格操作が出来るので詐欺と呼ばれるのも分かる
14 :2014/01/20(月) 14:32:22.84 I D:jryeo+l3
リップル自体が暗号通貨の中央銀行みたいなもんだな
15 :2014/01/20(月) 14:32:26.76 I D:hst4NVkS
俺ん中ではrippleって他の通貨を送金するためのトークン
小切手帳みたいなイメージ
その小切手に\1,000,000円って書けばJPYが送れる
$10,000USDって書けばUSDが送れる
B10BTCって書けばBTCが送れる
面白いのは高級な小切手帳を使う(多くのrippleを使う)と
速く確実に送金できる

こんなんで合ってるかな?
20 :2014/01/20(月) 14:46:39.41 I D:Ug5MSaBx
>>15
同じGatewaysのアドレスを信頼してる人同士でのみ
対応する通貨のやり取りが出来る
この「アドレスを信頼する」という行為、これを行なうとXRPが一定額、準備金として分けられる
俺は今4つくらい信頼してるんだけど、最初の準備金は20XRPだったが、
1つ信頼するごとに5XRPずつ回されて、今は40XRPになってる
この辺りが、XRPが与信枠の残高と呼ばれる理由だと思う

あと、送金速度は2~3秒で一瞬のこと
送金するたびに通信手数料でごく小額(0.000012XRPくらい?)が破棄されていく
こちらで自由に通信手数料を変更したりは出来ない
23 :2014/01/20(月) 15:03:36.89 I D:hst4NVkS
>>20
ありがとう
俺すごい勘違いしてた
なんとなくBTCの方がシンプルな仕組みなので一般大衆に理解されやすそう
理解が難しい仕組みは普及しにくいように思うので
当面rippleへの投資は様子見しようかな
16 :2014/01/20(月) 14:35:46.58 I D:/qzvY1Zc
リップルの思想はbitcoinにはなじまないと思う
ちょっと調べたけど、使うのやめた
17 :2014/01/20(月) 14:43:20.76 I D:BwqFbsZC
韓国最大の取引所に40万ドルの融資

http://theverge.com/2014/1/19/5325636/korbit-korea-bitcoin-exchange-400000-silicon-valley-investment

韓国のKorbitは、シリコンバレーの投資イベントでのプレゼンに成功して融資を獲得。韓国政府の科学省、IT省の役人も現地に駆けつけてサポートしたらしい。
韓国の大手企業をバックに持つ「Foundation for Young Entrepreneurs(青年実業家団体?)」のアピールも成功し、韓国が暗号通過に対してオープンであると示した事が融資のカギとなった、と分析される。
27 :2014/01/20(月) 15:48:12.76 I D:hst4NVkS
>>17
韓国は国家プロジェクトでやってくるから凄いな
液晶テレビの世界市場でのシェアを日本から奪ったし
ここはひとつMt.goxに踏ん張って欲しい
18 :2014/01/20(月) 14:44:56.05 I D:3M3Trys7
円や暗号通貨を入金することでその価値のrippleに変換する
それのrippleはある程度調整されており大きな値上がりや値下がりがでないようになっている
さらに自分のrippleを任意の通貨で送金することで為替手数料を抑えることができる
こういうことか?
資産の額をある程度保証することで目減りしないようにするにはむいてそうか
でも会社が運営しているってことはちょいと怖いわな
19 :2014/01/20(月) 14:45:07.36 I D:hst4NVkS
BTCの価格変動が小さくなってくると
わざわざJPYやUSD建てで送金する必要性が無くなってくるから
rippleの必要性も下がってくる
BTC相場とは逆相関なのかも

ビットコイン、最近の価格安定は成熟の証なのか?
http://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/post_6698_b_4629230.html
24 :2014/01/20(月) 15:05:27.17 I D:Ug5MSaBx
ごめんね、そういえばビットコイン専用スレだったか
PPCとかdogeとか色んなコインの情報みれて助かってたもんで、つい俺も

じゃあBTCの話題ってことで、Bitstampのアカウント認証やってる人いる?
パスポートあればあとはジャパンネットの残高証明書(英訳)でいけると思うんだけど
25 :2014/01/20(月) 15:14:55.18 I D:hst4NVkS
>>24
ジャパンネットって420円ぐらい取られなかったっけ?
新生なら無料で英語の残高証明書を送ってくれるよ
http://faq.shinseibank.com/faq_detail.html?id=229&page=1
26 :2014/01/20(月) 15:25:07.48 I D:Ug5MSaBx
>>25
おお、無料のところあったかありがとう
Bitstampに円送金して取引してる人いたら使用感とか聞きたい
常にGOXより100ドルくらい安いから
28 :2014/01/20(月) 15:54:24.39 I D:jryeo+l3
むしろMt.Goxは日本の財務省とか経産省とか税務当局が潰してくると思ってる
あいつらガチでアホだから
だからMt.Goxは買い付けに使うだけでビットコインは預けない
日本政府は信用出来ないから

あいつら金の卵を生む鶏を殺す能無し揃い
34 :2014/01/20(月) 17:13:51.39 I D:SaM44ZZx
明日のNHKでビットコインを特集します。

クローズアップ現代「国家 VS 仮想通貨~“ビットコイン革命”の衝撃~」
2014年1月21日(火) 19時30分~19時58分 の放送

インターネット上の仮想通貨、「ビットコイン」。
国家の枠組みを超えた新たな“通貨”に人々が殺到し、
その価値が急騰する中、世界で始まった国家と仮想通貨の攻防を追う。

ゲスト
国立情報学研究所准教授…岡田仁志

なぜ政府(自民党)にべったり体制となったNHKがビットコインを特集するのか?
名護市長選挙でなぜ日米同盟が負けたのか?
都知事選でも自民党が負けるのか?

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」より
”世界支配層が、「原発ゼロ」を旗印とするロイヤルファミリー、細川護熙元首相の東京都知事選挙出馬を大歓迎”

これを見れば、それらの答えが垣間見えます。
今は自民党政権にひれ伏しているように見えるマスコミたち。
しかし、「世界政府派」さんたちは着々と見えないように動いているのです。

これからは世界の帝王が世界を動かすのではなく、
いかにも市民が動かしているように見せかけてきます。
名護市長選挙でも都知事選挙でも市民の力のように見えますが、
実は「秘密保全法」や「消費税増税」などをわざと成立させて、
市民の側の「見えざる手」を誘っているのです。
決起しやすい状況を演出しているのです。

革命などは、影の支配者がいくらでも仕組めるということです。

そして、それら市民の手によって成立させようとする「世界政府」に必要なのは「世界統一通貨」です。
ビットコインは市民の力で広がっていますので、
利用するにはもってこいのシステムなのです。
36 :2014/01/20(月) 17:33:43.84 I D:Ug5MSaBx
新しいサービス開始の動きがあるみたい
企業から依頼を受け、新コインを株式として発行するプラットフォームだって
企業は上場する必要なく、迅速簡単に直接個人から資金を調達出来るようになる
37 :2014/01/20(月) 17:37:29.60 I D:3M3Trys7
>>36
もう少し具体的に知りたいな
38 :2014/01/20(月) 18:03:38.57 I D:Ug5MSaBx
>>37
すまん、まだ情報が少ないみたい
議決権についてどうなるのかとか、そもそも証取法に抵触しないか、とか
質問がやり取りされてる
配当に関しては自動化できるようだ
39 :2014/01/20(月) 18:05:57.72 I D:BwqFbsZC
>>38
これ、rippleの話?
50 :2014/01/20(月) 18:55:56.49 I D:Ug5MSaBx
>>39
そう、またrippleの話しちゃってすまない
何気にすごくないかこれ?って感心しちゃったもんで

https://ripple.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=5509

グーグル翻訳で頑張って読んだけど、わからない部分も多い
アメリカの証取法の内容についても触れてるし、かなりの怪しさもある
40 :2014/01/20(月) 18:10:49.80 I D:jryeo+l3
>>36
凄すぎワロタ
41 :2014/01/20(月) 18:31:02.15 I D:UkCeuy75
>>36
新コインとは何か興味あるな。
67 :2014/01/20(月) 21:14:16.86 I D:FKvAcQEb
>>36
colored coinとはまた別の暗号通貨なのかな
42 :2014/01/20(月) 18:33:44.69 I D:jryeo+l3
コインというか、ビットコイン技術を応用したp2p証券じゃないかな
可能性は指摘されてたけど意外と早かった
43 :2014/01/20(月) 18:34:40.35 I D:UkCeuy75
ところでDogeが上げ調子続いてるけど、何かあったの?
51 :2014/01/20(月) 19:01:56.41 I D:9HwB9xg5
>>43
多分、中国マネーが流れてる。
44 :2014/01/20(月) 18:40:07.94 I D:ub568X0P
要するに 自分の会社の株を
田中太郎株式会社コインを発行して
そのコインが株券と同様の意味を成すみたいなシステムかな

新株発行したいときは新コイン発行すればいいわけだ。という事は中枢は必要になるね。
だけれど従来の証券市場は必要なくなる
53 :2014/01/20(月) 19:16:17.16 I D:jryeo+l3
リップルかよw
リップルは情報少なくてよく判らんね
たしかあれは発行量は最初に全部発行して、取引される度にリップルの総量が減るシステムじゃなかったっけ
だから時間が経つほど残ったリップルは貴重に、ネットワーク維持に必要な電力も減っていくって設定だった気がする

株式とか発行する仕組みについてはよく判らん
あと運営母体は企業だね
55 :2014/01/20(月) 19:42:21.80 I D:hst4NVkS
MastercoinがRippleと同じようなことを
Bitcoinを使って実現しようとしてる感じなのかな
58 :2014/01/20(月) 19:51:27.82 I D:jryeo+l3
amazonがビットコインを認証するとここから何倍くらいになるかな
滅茶苦茶インパクトありそうだ
amazonなら認証前に先駆けてビットコインを大量購入するかも知れないが
59 :2014/01/20(月) 19:53:33.57 I D:ub568X0P
amazonなら自分でコイン作っちゃいそう

独自OS作ったり、なんか自分でやりたがる傾向
60 :2014/01/20(月) 19:56:42.64 I D:CNnqXacs
62 :2014/01/20(月) 20:07:42.96 I D:hst4NVkS
Amazonが独自コイン路線に行ってる間に
楽天とか他の通販サイトがBTC受け入れて一発逆転の展開希望
70 :2014/01/20(月) 21:51:59.64 I D:9HwB9xg5
cryptsyへ仮想通貨でのデポジットって時間かかる?
btc-eとmtgoxには1時間以内にできたんだけどcryptsyは2時間たっても音沙汰なし。
前はこんなに掛かった記憶が無いんだけど。
74 :2014/01/20(月) 23:08:01.67 I D:Oc8zu70V
>>70
昨日dogeに三時間ぐらいかかったよ…
chainにも反映されないまま、dogechain.info落ちたりして、結構あせった
結局大丈夫だったけど

今日もまた結構待ってる…
76 :2014/01/20(月) 23:16:25.53 I D:9HwB9xg5
>>74
ありがとうございます。首を麒麟のようにして気長に待つことにします。
2月15日に採掘半分になるから、折込での取引が急増してるのかな。

・・・と思ったら、今無事に届きました。同じく3時間ぐらいかかりました。
133 :2014/01/21(火) 13:55:21.58 I D:xHc0mNdh
昨日dogeの遅延に文句言ってた>>74だけど
Cryptsyのdeposit遅延のおかげで210で売れました
送れてなかったら130ぐらいで売っちゃうところだった
これから暴落のお祈りはじめます
71 :2014/01/20(月) 22:12:14.55 I D:3M3Trys7
1 doge =US$0.0012
去年の10倍以上になっててワロタ
77 :2014/01/20(月) 23:28:18.94 I D:2CeU2p0m
client更新がめんどいけどやっぱプールから直接cryptsyに振り込んじゃあまずいよね?
79 :2014/01/20(月) 23:37:37.43 I D:9HwB9xg5
>>77
どこかの掲示板でその話を見たけど、その機能をサポートしてる取引所を見かけないとか。
理由はみんながそれやっちゃうとサイトに負荷が掛かるから良くないのでは?とか。
全然関係無いなら、ごめん。
80 :2014/01/21(火) 00:06:16.06 I D:Gf5VNHVH
>>77
不達になることがあるといわれている
やってるけど、2回ほど消失経験がある
問い合わせても無駄だろうから、泣かないならどうぞ

P2Poolとかのリアルタイムに何度も送るタイプは、とくにアウトらしい
81 :2014/01/21(火) 00:11:41.76 I D:YiMOEziv
>>80
Mt.Goxも同じ?
84 :2014/01/21(火) 08:43:09.98 I D:GeOTevgX
Dogeはネームコイン追い抜くかも。
今日調整で下げるか、まだまだ上げるか。
それとMOONコイン最近急騰してるけど何でだろ?
85 :2014/01/21(火) 08:49:05.59 I D:WyO6bdNb
ボブスレーニュースだけど、海外の大手新聞が次々とニュースにしてるね。
寄付金の集まりの早さやニュースの速さから見て、ニュースバリューがあると思われる強いミームなんだな
俺が買ったのは、ミームとしての継続性を期待してなんだが、技術を持った強いコミュニティが継続してニュースを作って煽り、システムを広げていくのなら
market capの3-4位も夢じゃないな、勿論ミームなんて毎年かわっていくから時間をかけずに食い込んで自立しないと駄目だけど
94 :2014/01/21(火) 10:57:25.28 I D:j5VPP/Q6
BTCを本気で通貨として使うなんて考えてるやつはいないだろう
95 :2014/01/21(火) 11:07:54.96 I D:YiMOEziv
>>93
価格変動リスクがあるからだろ

1BTCが10万円の時に
10万円の商品を1BTCで売ります、なんてやると1BTCが5万円まで暴落したら売った側がまるまる5万円損する
だからリスクプレミアムを乗せて10万円の商品を1.5BTCで売ったりする
この円建てとビットコイン建ての価格の乖離が縮まらなければ通貨として使えるとは言いがたい
ビットコイン関連の金融商品が開発されれば、この価格変動リスクも縮まり、リスクプレミアムも縮まる可能性がある

>>94
本気で通貨として使う奴が居ないなら、ただのねずみ講になるぞ
96 :2014/01/21(火) 11:13:21.50 I D:zvXHOYIW
親会員とか、子会員の連鎖がないからねずみ講になぞらえるのは無理があるw
98 :2014/01/21(火) 11:19:25.23 I D:YiMOEziv
>>96
ビットコインを実際の商品の決済に使わない場合、
ビットコインの価値を決めるのは後からビットコインを投機の為に購入したいという人間がどれだけ増えるか、になる

ビットコインを投機の為に購入したいという人間が尽きればそこでビットコインの価値の上昇トレンドは絶たれる
完全に連鎖講です
99 :2014/01/21(火) 11:25:50.27 I D:zvXHOYIW
>>98
じゃあ、ゴールドなどの商品相場は全部ねずみ講ですねw
100 :2014/01/21(火) 11:27:12.74 I D:YiMOEziv
>>99
えっ、ゴールドやその他商品は実需があるじゃん

今語ってるのはビットコインに実需がない場合の限定した話だろ
そこで実需がある場合の商品相場を語るのは見当違いだぞ
101 :2014/01/21(火) 11:31:09.43 I D:zvXHOYIW
>>100
えっ、ビットコインには需要があるじゃん

今語ってるのはゴールドに実需がない場合の限定した話だろ
そこで実需がある場合の商品相場を語るのは見当違いだぞ

さらに言えば、全然連鎖してないwww
102 :2014/01/21(火) 11:34:14.81 I D:YiMOEziv
>>101
だからビットコインに実需が無い場合の話だろ
何が言いたいんだお前は
アスペか?
103 :2014/01/21(火) 11:38:21.28 I D:zvXHOYIW
>>102
ほしい人が連鎖的に現れなければ価値がなくなるから連鎖講ですっていうのは意味がないってこと
そんなのすべてのものの価値に言えること
それにほしい人が現れるのは各個人の独立した意志によるから、連鎖でも何でもない
ねずみ講アスペルガー症候群の意味を調べて出直してきてください
105 :2014/01/21(火) 11:42:12.47 I D:YiMOEziv
>>103
だからビットコインが実需に使えなければ
使えない通貨を投機目的で投資し、新たなカモを勧誘してくるだけのマルチ金融詐欺だろ

その事を話しているのにいきなり実需が存在する商品市場の事を持ち出して、
実需で使えると突っ込まれたら実需で使えない場合の商品市場の事を話している、なんて誤魔化すなよ
こっちは最初から実需で使えない場合の話をしてるだろ
ちゃんとスレの流れを読んでから絡んで来いよアスペ
106 :2014/01/21(火) 11:44:40.83 I D:zvXHOYIW
>>105
だから、だれが勧誘してるの?
親会員に許可もらわなければウォレット作れなかったのか?
勝手にダウンロードすればだれの許可もいらずにウォレット作れただろ?
どこが連鎖してるの?おまえは誰の子会員なんだよwww
109 :2014/01/21(火) 11:50:24.24 I D:YiMOEziv
>>106
だから、デフレ通貨だからと保有して
ビットコインは凄いから使おうと煽るのがこれまでのビットコインの歴史だろ
親会員、子会員の関係は無いが、実際はネズミ講と変わらない勧誘が行われている

そして先行者に利益確定機会を与えるのは後続者の投機資金

>>94みたいな主張を認めてたら
ただの投機マネーが延々と上記の連鎖講を繰り返すだけの詐欺金融商品で終わる
どこかで実需の裏付け、つまり実社会で決済出来るようにシフトして行かなければいけない

別にビットコインを否定してるわけじゃないんだが
アスペにはちょっと難しかったかな?
112 :2014/01/21(火) 11:56:20.42 I D:zvXHOYIW
>>109
おまえが言いたいのは、通貨としての用途を否定すると「実需がないものに対する投機になっちゃうよ」ってことだろ?
「実需がないものに対する投機」を批判したかったってのは分かるけど
「実需がないものに対する投機」と「ねずみ講」は全く違うものなんだよ

だれも勧誘なんてしてないし、親会員に上納金もおさめてないし、上下の連鎖もどこにもない
少し難しい話でごめんね。でも、冷静にねずみ講とは何か、投機とは何かをちゃんと理解すれば
分かってもらえる話だと思う

煽るような言い方して悪かったね
ただ批判する対象に安易なレッテル張りはよくないってこと、覚えていてほしいんだ
113 :2014/01/21(火) 12:01:22.05 I D:YiMOEziv
>>112
ねずみ講の「たとえ」を、厳密にねずみ講と同じでなければならないと揚げ足を取ってるだけだよね
やっぱり言葉のあやや行間を読み取れないお前はアスペルガー症候群で間違いなさそうだな
115 :2014/01/21(火) 12:06:25.64 I D:zvXHOYIW
>>113
ねずみ講のたとえが適切ではないという指摘を、揚げ足取りと捉えられては困ったもんだw
論理的な話をするときは、感情を横に置いておかないと
間違ったときは素直に認めなよ
116 :2014/01/21(火) 12:08:28.87 I D:YiMOEziv
>>115
お前が間違ってんだから素直にさっさと謝れよアスペ
126 :2014/01/21(火) 13:10:48.16 I D:zvXHOYIW
>>116
どこが間違えてるか指摘してくれたら謝るよ
127 :2014/01/21(火) 13:19:51.77 I D:YiMOEziv
>>126
>親会員に上納金もおさめてないし、上下の連鎖もどこにもない
これは嘘だな。親会員の代わりに先行採掘者や購入者に、後続参入者が利益を支払っている
完全に上下の連鎖がありねずみ講と言って良い

そもそも資本主義事態がねずみ講と言っても良いがな
ビットコインはその一形態の一つ
128 :2014/01/21(火) 13:22:35.18 I D:zvXHOYIW
>>127
先行採掘者も、bitcoinの移動をすれば手数料を支払うことになるので
先行採掘者と後発採掘者の間に区別は無く、上下も無いんじゃないか?
129 :2014/01/21(火) 13:26:54.98 I D:YiMOEziv
>>128
ワロタ
大量の後続参入者の買いによって価格の値上がった大量のビットコインを売却出来るメリットがあるだろ…

別にビットコイン自体を否定してるわけじゃないんだよ
ビットコインは巧妙なネズミ講、マルチの一形態ってだけ
それを認めた上で議論しないと話が進まないね

俺はそのネズミ講的な正確のお陰で一気に普及するし
通貨として使えるようになるかも知れない確率が上がる訳で構わんと思うがね

ただその性質は通貨として使えるかも知れないという希望と
実際の性能と、実需によって支えられてるわけで
>>94みたいな主張には批判せざるを得ないわけ。おわかり?
131 :2014/01/21(火) 13:35:10.62 I D:zvXHOYIW
>>129
論点がずれてないか?
大量に参入の買いによって値上がりするメリットは、bitcoin保有者全てのメリットで
選考採掘者限定のメリットじゃないよ

採掘しないユーザーが支払う手数料は取引の正当性とセキュリティーを担保するための
マシンパワーを維持するコストであり、先行、後発にかかわらず採掘者に一定の確率で分配される

ねずみ講的性質はないから>>129のいう主張は成り立たないよ
120 :2014/01/21(火) 12:24:21.78 I D:kodTxlSR
Amazonが取り扱ったら交換所の少なさがネックになりそうだな
現状goxしかないうえかなり時間かかるし手続きもめんどくさい
既存の企業や新興企業および個人が手軽に交換所を作れるようになればかなり普及しそうな気がする
後、仮に1BTCが100万になっても一般消費者が買えないわけではないから
そんなに困らないが、今度は取引手数料100円になるのがかなり痛かったりする
122 :2014/01/21(火) 12:29:20.62 I D:YiMOEziv
>>120
Amazonがビットコインを採用するなら、Amazonが自前の取引所作る可能性が微レ存
多分、採用前にAmazonが自前資金でビットコインを買い占めて来るだろうから
前兆はあるかも知れない、インサイダーには当たらないし

ただ、Amazonの評判は下がるだろうから事前買い占めは無いかもね
132 :2014/01/21(火) 13:45:35.24 I D:s4GnVISS
他のスレでも勘違いな輩がネズミ講っていってたけど全然違うよね
時代についていけてないんだと思う。
Bitcoinの価値が上がってるのは投機マネーが大量に流れこんでる
為替などに近い取引として成り立ってくるからだな

去年大きく上がっていったん暴落したけどまた上昇傾向にあって
テレビや特集などで一般に認知されつつある通貨だから
BITCOINP2P通貨の基準としてまだ上がる余地もありそう
134 :2014/01/21(火) 13:55:49.54 I D:YiMOEziv
全然違うって事は無いよ
明らかに初期参加者の利益が莫大だし、後続参加者ほど利益が少ない
そしてデフレ通貨だから採掘や購入しても本人は使わず、新たな保有者を誘うために自発的な宣伝・勧誘が行われる
初期参加者は規制や国家によって潰されるまでに利幅を伸ばせる、後続参加者ほど規制や国家に潰されるまでの時間が短い
契約書の無いネズミ講マルチ商法だな

そこは認めた上でもビットコインは画期的、それだけの話なんだけどな
勿論、そこを認めた上でビットコインは詐欺的だと言う人も居るだろうが
136 :2014/01/21(火) 14:00:17.51 I D:zvXHOYIW
>>134
先行者の利益がでかいというのがねずみ講に似てる」っていう主張?
それは苦しくね?

>そしてデフレ通貨だから採掘や購入しても本人は使わず、新たな保有者を誘うために自発的な宣伝・勧誘が行われる

なんでデフレ通貨だと自発的に勧誘するの?なんか、だんだん支離滅裂になってきてるぞ
142 :2014/01/21(火) 14:07:42.28 I D:YiMOEziv
>>136
なんでそれで理解出来ないんだよ…
デフレ通貨だと今日使うビットコインより、明日以降使うビットコインの価値の方が高くなるという期待が働くのは判るだろ
「将来のビットコインの価値は上昇し値上がる」、と保有者は予想する。ならばどうなるか

採掘、もしくは購入したら自分は使わず、他人に「これ価値があるからみんな使おうぜ!」という宣伝・勧誘活動が始まる
そしてまんまと後続参加者は殺到して、ビットコインの採掘、高くなったビットコインの購入を行う
そして先行参加者は採掘や購入して高くなったビットコインを売って利益を出すわけだ
これがネズミ講でなくてなんなのか
147 :2014/01/21(火) 14:12:38.27 I D:zvXHOYIW
>>142
デフレ通貨だから保有するインセンティブが働くは当たり前
問題はその後、なんで自発的に勧誘すんの?論理が飛躍してるだろ

それ以前に、ねずみ講と、bitcoinの仕組みについてちゃんと調べないと議論にもならないよ
151 :2014/01/21(火) 14:15:49.68 I D:YiMOEziv
>>147
後続の買いが入らないと利益にならないんだから、先行投資者は自発的に宣伝するだろ普通
勿論宣伝しない奴も居るだろうがね

ビットコイン関連の宣伝ニュースガンガン流してる層を見ればお察し
154 :2014/01/21(火) 14:18:06.88 I D:zvXHOYIW
>>151
後続じゃなくて、既存ユーザーが買っても利益出るだろ
デフレ特性があるって自分でも言ってんじゃん
なんでご新規さんを勧誘するインセンティブになるんだよ

ご新規さんには値上がりしてるのを見て参入したいというインセンティブが勝手に働くだろ
勧誘の必要なくね?
158 :2014/01/21(火) 14:21:06.30 I D:YiMOEziv
>>150
ビットコインはネズミ講マルチ商法、つまり連鎖商法の巧妙は改造型
それを理解した上で画期的って結論に至れば良いのに

何故か完全にビットコインは合法、射幸心を煽ったり、やましいところは一切ない!
って原理主義者が反論するから荒れてるだけ
161 :2014/01/21(火) 14:23:26.20 I D:zvXHOYIW
>>158
射幸心は煽ってると思うよ、発掘は運が絡んでくるから
でも、射幸心とねずみ講は関係なくね?
152 :2014/01/21(火) 14:15:50.48 I D:mMMrwHaN
法的に規制されてダメになったら損をするから 無限連鎖講?
それは無限連鎖講の使い方を間違っているよ
157 :2014/01/21(火) 14:19:02.22 I D:YiMOEziv
>>152
もちろん、勧誘してカモに出来る人間や、他のコインとの競争に負けて使う人間が居なくなればビットコイン市場も破綻するからな
完全に無限連鎖講だな
もっとも地球人類約70億人全てがビットコインを使うようになるまでは時間が掛かるが
法的に規制された場合ってのは崩壊する最短パターンな
159 :2014/01/21(火) 14:21:52.42 I D:zvXHOYIW
70億人全員がbitcoin使ってもべつに破綻しないだろ
170 :2014/01/21(火) 14:42:23.84 I D:YiMOEziv
>>159
デフレ通貨だから70億人全員が使ったら凄まじい不景気が来るわ。馬鹿かw
一年で2倍~100倍になるのにビットコインを商品を買うのに使えるわけねー
皆が流動性選好に陥って、消費に回るビットコインはほんの少しだけになる
もっとも行き渡った後のビットコインの値上がりはある程度抑えられるだろうけど、
それでも事故や死亡で普及後のビットコインの価値は年々上がり続ける

そもそも70億人分のビットコインネットワークを支える電力消費が無駄使い過ぎる
どっかでビットコイン以外の電力節約型の金融緩和と引き締めシステムを持った暗号通貨に切り替わるよ
どちらにしろビットコインは初期開拓者ではあったが、最後に立っている暗号通貨ではないだろうな
171 :2014/01/21(火) 14:44:58.90 I D:zvXHOYIW
>>170
その論理は、ねずみ講が破綻する論理とは違うものだよね

根っこの議論したければ
こっち行きなよ
Bitcoin(ビットコイン)は通貨として成功するのか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1385465425/l50
164 :2014/01/21(火) 14:26:49.01 I D:YiMOEziv
別にネガキャンしてねーよw
ビットコインは合法的な連鎖商法的なシステムを取り入れられてる
だから注目を集め普及速度が速いと主張してるだけ

そのお陰で本当に通貨になるかも知れないという期待を抱かせるのに成功してるし
実際に海外との価値の迅速な受け渡しに便利だから画期的
それだけ
165 :2014/01/21(火) 14:28:03.52 I D:zvXHOYIW
>>164
>ビットコインは合法的な連鎖商法的なシステムを取り入れられてる

おまえはこれを論理的に説明できてないよ
172 :2014/01/21(火) 14:48:35.16 I D:YiMOEziv
>>165
説明したのにお前が理解してないだけだろ
まぁアスペだから出来ないのだろうが
173 :2014/01/21(火) 14:49:30.40 I D:zvXHOYIW
>>172
全部反論されてんじゃん

根っこの議論したければ
こっち行きなよ
Bitcoin(ビットコイン)は通貨として成功するのか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1385465425/l50
174 :2014/01/21(火) 14:51:35.39 I D:YiMOEziv
>>173
だからお前の反論が明後日の方向で全く反論になって無かっただろwww
176 :2014/01/21(火) 14:53:39.83 I D:zvXHOYIW
>>174
バカとか、アスペとか、小学生の口喧嘩みたいなあおりじゃなくて
どの反論が明後日の方向なのか、論理的に説明してみてくれるかな?
続きはこっちのスレに行こうぜ

Bitcoin(ビットコイン)は通貨として成功するのか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1385465425/l50

ここでやるとみんなに迷惑かけるから
178 :2014/01/21(火) 15:00:29.30 I D:YiMOEziv
>>176
先行者参加者の利益の方が遥かに大きく、またその利益確定の機会は
後続参加者の出す既存通貨によって支えられている

その後続参加者は新たな参加者を開拓しなければ、
購入したビットコインは値上がりせず自分が購入したビットコインの利益確定の機会が与えられない

お前はこの点を「先行採掘者は後続採掘者と同様に手数料を支払ったから」云々で誤魔化して
論理立てて反論出来てない

お前がさっさと謝罪すればこの話は終わる。
いつまで間違った主張を繰り返すつもりだ

「ビットコインには連鎖講の魅力を巧妙に取り入れたから、ここまで注目を浴び時価総額が増えた」
それを認めて謝罪するだけでこの話題は終わるぞ
182 :2014/01/21(火) 15:04:59.71 I D:zvXHOYIW
>>178
>先行者参加者の利益の方が遥かに大きく、またその利益確定の機会は
>後続参加者の出す既存通貨によって支えられている
>その後続参加者は新たな参加者を開拓しなければ、
>購入したビットコインは値上がりせず自分が購入したビットコインの利益確定の機会が与えられない

↑これは間違い
後続参加者のみに支えられるものではない。既存参加者のみでも値上がりする。
デフレ特性を持った通貨だから

>お前はこの点を「先行採掘者は後続採掘者と同様に手数料を支払ったから」云々で誤魔化して

↑これは反論の内容を理解できなかったという暴露に他ならない

つづきはこっちでやろう

Bitcoin(ビットコイン)は通貨として成功するのか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1385465425/l50

ここでやるとみんなに迷惑かけるから
185 :2014/01/21(火) 15:10:59.80 I D:YiMOEziv
>>182
既存参加者の追加入金でも勿論値段は付くが、
それでも限界があるから常に新たな後続参加者のマネーが必要だろ
当然そっちの方が莫大なんだから

後そのスレにはお前一人だけで行け
間違った主張をいつまでも続けるお前のせいで伸びてんだから
190 :2014/01/21(火) 15:15:52.15 I D:zvXHOYIW
>>185
>既存参加者の追加入金でも勿論値段は付くが、
>それでも限界があるから

なぜ限界があるのかの説明がない。
限界なんてないだろ。供給が減り続けるんだから。
なんでbitcoinがデフレ特性を持ってるのか理解できてるのか?
bitcoinについてちゃんと調べてからじゃないと、議論にもならないよ


>後そのスレにはお前一人だけで行け
>間違った主張をいつまでも続けるお前のせいで伸びてんだから

そういう感情論じゃなくて、どこが間違えてるのかちゃんと論理的に説明しないと
193 :2014/01/21(火) 15:18:53.23 I D:YiMOEziv
>>190
既存参加者だけじゃ需要も減り続けるだろ常識的に考えてwww
194 :2014/01/21(火) 15:20:47.78 I D:zvXHOYIW
>>193
だから、bitcoinはデフレ特性を持ってるって何度説明すれば。。。
197 :2014/01/21(火) 15:26:57.88 I D:YiMOEziv
>>194
だから、供給が減り続けてもそれ以上に需要が減ればビットコインは暴落するの、お分かり?
新たなマネーが入らないと需要は供給を上回らないし高値も付かないの、だから後続参加者を入れる事がビットコインには必須なの

そもそも既存参加者だけじゃビットコイン経済市場は発展しないの、ビットコインを使って何か物を買えないと需要は無いの
絶対にビットコイン決済に対応してくれる新たな個人商店や通販サイト、受け取ってくれる新規参加者は必要なの
ここまで説明しないとダメなのか?
203 :2014/01/21(火) 15:32:22.91 I D:zvXHOYIW
>>197
だから、なんでbitcoinがデフレ特性を持つのか調べてから出直してくれ
じゃないと話が先に進まん
206 :2014/01/21(火) 15:41:31.70 I D:YiMOEziv
>>203
だからそれは知ってる
知ってる前提で話してるのにお前が理解しようとしないだけ
恐らくしたくないんだろうがな

お前は結局、自分の間違った主張を今さら取り下げられないから
ひたすら揚げ足取りに終始してる。それだけで何の生産性もない
もう以降はNGしてレスしないのでよろしく
191 :2014/01/21(火) 15:16:15.69 I D:/m9zRus0
cryptsy
Dogecoin DFRX(以下略) 10000.00000000 DOGE No 2014-01-06 00:08:10
まだ入ってこないんだけどどういうことなの・・・
196 :2014/01/21(火) 15:24:23.43 I D:GeOTevgX
>>191

cryptsyはコインの出入が遅い。
以前、ウォッレットに送るのに、ず~と処理中のままに
されて結局10日掛かった。メール出しても改善ないし。
それ以来cryptsyでは取引してない。
198 :2014/01/21(火) 15:27:04.57 I D:/m9zRus0
>>196
うへぇ・・・
でもまぁいつか届くかもしれないならそれでいいや、今後は2度と使わない
ありがとう
200 :2014/01/21(火) 15:28:36.83 I D:xHc0mNdh
>>191
昨日も似たような書き込みした人いた、心配すんなって言おうと思ったら2014-01-06か…
たしかその辺りで、chainの分岐が起きて問題になってたので、それにひっかかってそう
ちょっと今いろいろ英語を読む気力がないので、検索したり、がんばってください
dogechain fork とか split とかで検索
解決お祈りしてます
202 :2014/01/21(火) 15:32:13.34 I D:YiMOEziv
そういえば年1%ずつジワジワとだが発行量が進むPPCは覇権取れるスペックはあるな…
インフレ傾向がある通貨だから、景気に悪影響は与えなそうだ
もっとも保有者から見るとキツイが
最終的にはこの色々な暗号通貨のシステムが出揃った後、良いとこ取りした通貨が暗号通貨の覇権取りそうだな
ビットコインが最初の暗号通貨としてプレミア付くのは変わらないだろうけど
309 :2014/01/21(火) 23:25:01.30 I D:y8zVH5eY
Aliasはいいアイデアだよな。長いアドレスの代わりに、自分の好きな名前を使える。
でも、現在のbitcoinのコードも最終版ではなくアップデートが入るんだから、ここら辺は柔軟に対応できる気がする。

最も効率的なコインが勝利する訳ではない。未だに石油ストーブを使ってる家だってあるんだから(反エコで高価だとしても)。
312 :2014/01/21(火) 23:37:26.60 I D:xHc0mNdh
>>309
bitcoinのコードの上に別の層をかますんでもいいしね
というか現状の認証時間じゃ最速のコインでさえ、店頭でさっと使えないのはわかってるので、どうにかせざるをえない
314 :2014/01/21(火) 23:39:45.22 I D:oRHu8lPR
>>312
カード決済と同じで、決済会社が代理で取引して
手数料をもらう。その手数料の一部を保険とするってのができるんじゃないかな
316 :2014/01/21(火) 23:43:57.72 I D:kodTxlSR
>>314
だったら普通のカードでいいじゃんってならない?
318 :2014/01/21(火) 23:44:58.19 I D:oRHu8lPR
>>316
なる。
319 :2014/01/21(火) 23:45:55.83 I D:xHc0mNdh
>>314
Bitpay と Coinbase がそういうのなのかな、もしかして
日本早くしろ
370 :2014/01/22(水) 12:39:51.81 I D:V8NL8khp
Bitcoin(ビットコイン) の メリットデメリット

メリット
・どの国でも利用できる
オープンソースで誰にもコントロールされていないフリーな構造
・口座を凍結される心配がない
・国籍を持たない民主的な通貨
・最先端の暗号処理で安全な取引ができる
・決済手数料が非常に安価
・銀行などを介す必要がない個人対個人の取引ができる
中央銀行が存在せず発行は採掘(マイニング)と呼ばれる疑似鉱物を採掘するようなシステムによって行われる
・通貨の担保はp2pネットワークそのもであり各国政府によって保証された現行通貨とは著しく異なる
・以上のような価値交換貨幣システムをマイニング行為で作り上げることそのものが価値であり、
 それを基にしてこのシステムの維持&拡大は成立している。
372 :2014/01/22(水) 12:40:48.86 I D:V8NL8khp
デメリット
・仕組みが複雑で万人にりようされにくい(しかし理解はそれほど難しいことではない)
・匿名性がゆえに反社会的勢力の資金ともなっている。
 犯罪での入手がバレても、匿名なので逃げることができるため、犯罪に使われやすい。(身代金やウィルスなど)
 匿名で取引が完結するビットコインを通したマネーロンダリングで、犯罪で入手した資金を追うことができなくなる。
 (そのため、アングラマネーがたくさん流入したところで各国がいっせいに規制を発表すれば、
 コイン価値は急落し、アングラ団体の資金を一気に減らすこともできる)
・実体をもたない通貨という不安感
・普及されるとクレジットカード会社が困るw
・投機的側面で暴騰暴落を繰り返すため日ごろの決済としての安定的な実用性に乏しい
・各国政府によって価値が担保されていないため盗難被害、データ消失被害にあっても補償がされない
・死亡などで使われないビットコインの発生→小数点で単位を増やして対応→いつ誰がどのように決定するか不明。適切に可能かどうかも疑わしい。
 リアルタイムにそれを行えないので、リアル物価がそれに追従するタイムラグの発生もあり。
・自然災害や巨大太陽風などで、ビットコインデータの部分的な修復不可能なほどの破壊が起きる可能性。
 1億円分のビットコインをもっていても、復元できなければ一瞬でパー。
・類似の新しいコインが生まれるたびにそちらのコイン価値上昇率のほうが高い可能性があるので、
 利用者がそちらに移る分、既存のコインの需要価値が減る。
 新しいほうのコインのほうが使用機会が増えればそちらが主流になる可能性もあって既存コインの暴落につながる。
・政府が自国通貨の安定化やアングラマネーの増加をくいとめるためにビットコイン使用規制を発表すれば、価値は暴落。
 P2Pシステムなのでデータは規制しようがないといっても、政府はビットコインとリアル物資の変換の規制が可能なので、
 そうなればP2P上のデータそのものが無価値になる。
 それでもアングラ物資との取引ができるが、そうなったときには政府はビットコインの所持そのものを違法化すれば、所持=逮捕することも可能。
 政府発行貨幣ではない貨幣の危うさが常に付きまとう以上、一般的になることは難しい。
391 :2014/01/22(水) 18:06:09.00 I D:0/RoaNMR
昨日bitcoinのアップデートが話題になったので、これからの可能性についていろいろ調べてみた。
- 特定の時間を指定した送金(遺産相続などに便利)
- 条件を指定した送金。例えばGoogleなんかのデータを利用して、ある条件が満たされた場合に送金を行う。
- 複数の支払い元からの支払い。これはクラウドファンディングに便利。例えば、「8月3日までに10000ドルの資金を集める」と公言して資金集めができる。目標額に達しなかったら、取引はblockchainに残らない。
-スマートプロパティ: 例えば、プリペイドカードを販売する場合。実際にそのカードをbitcoinを使って購入した履歴がblockにない限り、カードは使用不可となる。車のキーや賃貸マンションのオートロックに利用可能か?

夢は膨らむばかり。