aanything's blog

プログラミング、雑多な情報を徒然なるままに。気に入ったまとめを保存してます。

元陸軍少尉 小野田寛郎 死去 【体験談あり】【必読】

1 :キングコングニードロップ(愛知県) :2014/01/17(金) 08:55:15.07 I D:29cRbH650 BE:1196640195-PLT(12000) ポイント特典

小野田寛郎さん死去…終戦知らず比ルバング島で30年過ごす

 太平洋戦争の終戦を知らずにフィリピン・ルバング島で30年間過ごした元陸軍少尉の小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんが死去したことが
16日、分かった。91歳。和歌山県出身

 死因などは不明だが、小野田さんが設立した「小野田自然塾」(東京都中央区)関係者はスポニチ本紙の取材に「亡くなったという
連絡を受けている」と明かした。近く、近親者のみで密葬を営むとみられる。

 小野田さんは1942年に和歌山歩兵第61連隊に入隊。44年にルバング島に派遣され、情報員の任務を与えられた。

 しかし、終戦を知らずジャングルに潜伏。51年に帰国した元日本兵の証言からその存在が判明したが、作戦解除命令がないことを理由に
部下とともに山中にとどまっていた。74年3月、捜しにきた元上官らの任務解除命令を受け、山を下りて救出され帰国した。

 帰国後の翌75年、ブラジルに移住。原野を開拓して牧場をつくった。

 84年、ルバング島での経験を生かし、たくましい青少年育成のために「小野田自然塾」を開設。キャンプ生活を通して自然の大切さや、
目的を持ってたくましく生きることなど人間の本質を教えていた。

 近年は都内で暮らし、国内各地で精力的に講演を実施。ルバング島での体験を振り返り、「生き続けようという目標を持っていたことで、
日本に帰ることができた」などと話していた。

 ◆小野田 寛郎(おのだ・ひろお)1922年(大11)3月19日、男5人、女2人の7人きょうだいの四男として和歌山県亀川村(現海南市)で生まれる。
日本帰還後に移住したブラジルでは牧場で1800頭の肉牛を飼育していた。著書に「戦った 生きた ルバン島30年」(74年)。05年、藍綬褒章を受章。

74年フィリピン・ルバング島で発見され、敬礼する元日本兵の小野田寛郎さん(共同)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/jpeg/G20140117007402660_view.jpg
死去した小野田寛郎さん
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/jpeg/G20140117007402670_view.jpg

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/kiji/K20140117007402700.html
8 :キン肉バスター(茨城県) [age]:2014/01/17(金) 09:00:18.36 I D:QqniSJha0
日本に失望してブラジルに行っちゃんたんだよ
15 :ラ ケブラーダ(高知県) [sage]:2014/01/17(金) 09:03:24.94 I D:XJtQuwYz0
>>8
小野田寛郎
http://ja.wikipedia.org/wiki%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E

帰国後

帰国の際に「天皇陛下万歳」を叫んだ事や現地住民との銃撃戦によって多数の住民が死傷した出来事が
明らかになった事(フィリピン政府当局の判断により、小野田への訴追は行われなかった)、
また本当に敗戦を知らなかったのかという疑問が高まるに連れて、マスコミや文化人からは
「軍人精神の権化」、「軍国主義の亡霊」といった批判もあった。

小野田に対し、政府は見舞金として100万円を贈呈するが、小野田は拒否する。
拒否するも見舞金を渡されたので、小野田は見舞金と方々から寄せられた義援金の全てを、
靖国神社に寄付している。天皇との会見も断り(自身が勝手に潜伏していたので、
陛下は声の掛け様が無いだろうと判断)、小野田は戦闘で亡くなった島田と小塚の墓を参っている。

ブラジル移住

2年前に帰国し、驚くほど早く戦後の日本に適応した横井庄一と異なり、小野田の場合は
父親との不仲や一部マスコミの虚偽報道もあり、大きく変貌した日本社会に馴染めなかった
(マスコミのヘリがゲリラ戦時の敵軍ヘリと重なって悩まされた時期もあった)。
帰国の半年後に次兄のいるブラジルに移住して小野田牧場を経営する事を決意。
帰国後結婚した妻の町枝と共に移住し、10年を経て牧場経営を成功させた。
32 :エクスプロイダー(長屋) [sage]:2014/01/17(金) 09:18:04.44 I D:kQ2CPwlU0
>>15
>マスコミや文化人からは
>「軍人精神の権化」、「軍国主義の亡霊」といった批判もあった。

クズすぎる
52 :デンジャラスバックドロップ(埼玉県) :2014/01/17(金) 09:32:09.87 I D:cAbiL6Ra0
>>32
ワイドショーで野坂昭如が殺人鬼とか言い放って、小野田さんがギロリと睨みつけて
野坂が((((;゚Д゚))))したシーンがあったはず。
幼少時の戦時下生活体験者の癖に戦中世代とかいってデカイ顔していた奴の薄っぺらさが露呈した瞬間。
個人的には戦場体験者或は戦中に15~6歳以上だった人こそが真理だろ。

いずれにせよ小野田少尉 安らかに。ご冥福をお祈りいたします。
(`・ω・´)ゞ
53 :デンジャラスバックドロップ(埼玉県) :2014/01/17(金) 09:33:32.74 I D:cAbiL6Ra0
>>52に補足
野坂を睨んだ小野田さんの眼光は>>1の写真そのものだった記憶。
56 :キングコングニードロップ(チベット自治区) :2014/01/17(金) 09:35:59.62 I D:KTn3ME9h0
>>52
人を殺すのを何とも思っていない奴だからそりゃ怖いわなw
110 :フロントネックロック(茸) :2014/01/17(金) 10:26:40.22 I D:PMeWP8iRP
>>52
コレが正にマスコミ。
中身なんて何もない。
スッカラカンの馬鹿。
474 :ニールキック(dion軍) [sage]:2014/01/17(金) 20:56:15.02 I D:wPVhbOnw0
>>52
マジで屑だな・・・
68 :ラダームーンサルト(関東地方) :2014/01/17(金) 09:53:49.75 I D:iswPnwchO
>>32
マスコミはいつの時代もマスゴミ
40 :タイガースープレックス(埼玉県) :2014/01/17(金) 09:24:36.50 I D:34HUde+E0
>>15
これはご冥福
670 :ジャンピングカラテキック(京都府) :2014/01/18(土) 08:12:05.95 I D:FyGzZlUj0
>>15
やっぱり中野学校出は気合が違うな
9 :フロントネックロック(群馬県) [sage]:2014/01/17(金) 09:01:39.69 I D:SX5iN5KqP
すげー前向きな人だな
41 :ボ ラギノール(愛媛県) :2014/01/17(金) 09:24:46.22 I D:JOeAPDpH0
このじいさん、自然塾とかいうので、川の上流から山椒の根をすりつぶしたの流して
下流で浮いた魚を捕る魚毒漁とか教えてたらしいな、子どもたちにw
267 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 11:54:05.27 I D:LipWCOEQ0
>>41
山椒の根じゃないよ。
キョウチクトウ(世田谷区の区花だったと記憶)はどこにでも生えていたらしい。
しぼり汁でも燃やした灰にも物凄く毒があって上流から流すとナマズ系が取れた。
実際やってもらったけどハヤが浮きまくった。
だけど僕たちは体に耐性ないから食べちゃダメって言われた。
272 :レッドインク(大阪府) :2014/01/17(金) 11:58:17.63 I D:i/zcFKsI0 BE:154550232-PLT(12231)

>>267
前、爆弾爆発させて魚浮かしたって話もしてたよね
アレもう一回
280 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 12:03:30.26 I D:LipWCOEQ0
>>272
錆びて通常点火爆発できなくなった手榴弾の信管磨きなおしてボカチン漁
奥地に隠匿する前の話だったと思う。
44 :キャプチュード(大分県) :2014/01/17(金) 09:26:56.40 I D:W5fZT7qO0
恥ずかしながら、っていってて、
何を食べてましたか?という質問に、
鼠、ウナギ・・・ってにやけて答えてたのが印象的だった。
45 :アイアンクロー(WiMAX) :2014/01/17(金) 09:27:24.31 I D:9FQDHEGk0
∠(・`_´・ ) 恥ずかしながら帰って参りました
733 :アトミックドロップ(dion軍) [sage]:2014/01/18(土) 23:27:31.01 I D:3EgTYkij0
>>44
>>45
それは横井さん
ボケ杉
64 :マシンガンチョップ(関東・甲信越) :2014/01/17(金) 09:42:25.90 I D:fAzRMEkL0
お疲れさまでした
65 :デンジャラスバックドロップ(東京都) :2014/01/17(金) 09:43:56.91 I D:zfxcOZMC0
ご冥福お祈りする
88 :ローリングソバット(埼玉県) :2014/01/17(金) 10:08:01.35 I D:Nete+DNa0
当時の上官がフィリピンまで出向いて任務解除を言い渡して
やっと帰国に応じたんだよな
766 :ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍) :2014/01/19(日) 17:05:58.91 I D:32fL5cR+0
>>88
この話泣けるよなあ
90 :グロリア(dion軍) [sage]:2014/01/17(金) 10:12:00.73 I D:Qm4hdKVv0
ちょっと前の記事
中国のウェブサイト鳳凰網は27日、歴史を紹介する鳳凰網歴史総合のページで、1974年まで日本軍人と
してフィリピンのルバング島の密林で行動を続けた小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんの物語を紹介した(画像)。
同記事に対する書き込み欄には日本人や日本の軍人を賞賛する意見が多く寄せられた。

  記事の見出しは「最後の鬼子兵・小野田-1974年になり上官の命令で投降」と、日本軍の侵略行為を
強調する場合にみられる「鬼子」との用語を使っているが、内容は論評を差しはさまず客観的だ。小野田
さんの生い立ちや、ルバング島派遣の経緯、上官の「自殺や投降を禁じる。この命令を取り消せるのは
私だけだ。5年内には戻ってくる。」との命令に忠実に従い、行動を続けたことを紹介。

  仲間の死や1974年に青年冒険家の鈴木紀夫さんと遭遇して、初めて日本人から敗戦の情報を得たこ
とにも触れ、最終的に直属上官の命令書を見て、フィリピンの警察当局に投降したと記した。投降の際、
小野田さんは深々と一礼してから地面に銃を置き、「私は小野田少尉です。上官の命令により投降しま
す」と言ったなど、当時の状況を生々しく伝えた。

  書き込み欄に寄せられた意見には、「これこそ、真の軍人だ」、「この兵士の精神を、全世界が学ぶ
べきだ」、「なんということだ。恐るべきだが、畏敬すべき日本の軍人」、「大和民族は、恐るべき民族。
同時に尊敬すべき民族」「中国の軍人が、このような精神を獲得するのはいつのことになるのか」など
、日本人や日本の軍人精神を賞賛する書き込みが相次いだ。

  また、「日本の軍人も投降した。やっぱり死ぬのが恐いのだ」という意見に対しては、「死を恐れて
20年も頑張れるのか。君にはできるか?」という反論が寄せられた。投稿数としては、小野田さんの行為
を肯定的に評価する意見の方が若干多い。

  鳳凰網歴史総合は、日中戦争・太平洋戦争時の日本関連の話題を紹介することも多いが、書
き込み欄には日本を批判・非難する意見が集まることが一般的。小野田さんの記事に対する反応は、異例だ。
(編集担当:如月隼人)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0629&f=national_0629_018.shtml
109 :超竜ボム(北海道) [age]:2014/01/17(金) 10:24:59.87 I D:Rld/+2ST0
玉砕と特攻を早期に禁じていればあそこまで戦局悪くならなかったと思うけどどう?
114 :デンジャラスバックドロップ(埼玉県) :2014/01/17(金) 10:29:19.99 I D:cAbiL6Ra0
>>109
個人的な意見で・・・
玉砕は禁ずるべきだったと思う。敵を殺さずに自殺するだけだからね。命と武器の無駄。
栗林中将のいう1人10殺で行くべきだった。でも、大本営が玉砕しろって煩いんだよな。
穴にこもってドンパチはカッコヨクナイ(・A・)!みたいな。じゃお前らやれよって思う。


特攻はかなり効果があったから、やるべきとは言わないけど、戦局を左右できた
と思う。
121 :頭突き(庭) [sage]:2014/01/17(金) 10:32:54.42 I D:2Fs1f+FvP
>>114
逆にさっさと投降してアメリカの兵站に負担を掛けてもよかったと思うんだよね。
ただ、あの当時のアメ公は日本兵をためらいなくぶっ殺してそうだからなぁ。
125 :デンジャラスバックドロップ(埼玉県) :2014/01/17(金) 10:35:48.11 I D:cAbiL6Ra0
>>121
でもあいつら物資沢山あるからなー。
水木しげるだっけ?オーストラリア兵が慌てて捨てていった食物見て「あいつらこんないい物食ってやがる!チクショー」って。


>日本兵をためらいなくぶっ殺してそう
確かに
151 :超竜ボム(北海道) [age]:2014/01/17(金) 10:51:48.87 I D:Rld/+2ST0
>>114
特攻が効果?
あれって工学博士でも航空や造船関連の博士でもなく、
東大の建築関連の博士がビルを基準に計算した結果に基づいて立案された作戦なんだよ。
米軍等は量産できる航空機より限られた能力ある人間を長期にわたり教育し生き残って経験を積ませなければならないパイロットの方が希少と気が付いていた。
大戦初期の海軍ゼロ戦の活躍も熟練パイロットがいればこそ。
初期型陸軍隼の特攻的体当たりは機体の不具合と「もはやこれまで」という状況が重なって行われただけで積極的に特攻していたわけではない

少年兵だけに特攻させるわけには心情的にいかず、ベテランの名パイロットも次々と特攻に飛び立った。
既に陳腐化していたゼロ戦や隼でF6FやP51と渡り合えるほどのパイロットが消耗品扱いで特攻に飛び立った
重い爆弾抱えてはベテランでも突撃前に撃墜されるのが大半。
実際に特攻で沈んだアメリカの正規空母は何隻あると思う?
ゼロだよ。
あれだけの若者たちを消耗品として殺しておいて一番沈めたかった正規空母は一隻も沈められなかった。
東大の教授がビル基準で計算して軍部がそれを強要した結果だよ。
170 :セントーン(群馬県) :2014/01/17(金) 11:00:37.17 I D:IZ1/4K6+0
>>151 なんでそんな熱くなるか知らんけど>>114は個人的にって前置きして話してるだろ

正規空母なんて円形陣取られたらたどり着けるかどうか怪しいし爆弾一発で船沈むと思ってたんか
171 :デンジャラスバックドロップ(埼玉県) :2014/01/17(金) 11:01:00.30 I D:cAbiL6Ra0
>>151
沈没が全てではないよ。>>151のイメージでは空母はダメージ受けずピンピンしてるイメージなんだろうな。
使い物にならない状態になればいい。飛行甲板を使えなくすればいい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%B2%96%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%88%A6
特攻隊を交えた出動可能な全航空兵力をもって激しく反撃。室戸岬に最も近づいていた空母フランクリンとワスプを大破、
エセックスを中破させた。空母フランクリンでは戦死者が832名にも及んだ。フランクリンへの攻撃は、第762海軍航空隊の
攻撃第406飛行隊に所属の銀河1機の急降下爆撃によるものである。フランクリンは懸命の応急処置により辛うじて沈没だけは免れたが、
甚大な被害状況のため米本土に曳航され、終戦まで戦線を離脱した。他の空母2隻も、しばらく戦線を離脱した。
175 :頭突き(庭) [sage]:2014/01/17(金) 11:03:27.67 I D:2Fs1f+FvP
>>151
特攻の命中率は高かったよ、普通の水平爆撃や急降下なんてしてもあんなに当たらないし、
どうせ撃ち落とされて死ぬのなら命中率高い分マシって事だと思うよ。

重要なのは、特攻しなかったらどうなってたのかと言う事。
通常攻撃してれば生還できたのか?
七面鳥撃ちと呼ばれるくらい落とされまくりだったから、通常攻撃でも死んでたよ。
で、命中率は遥かに下がってる。

単純に軍事作戦として、命中率だけを考えると特攻は有効な攻撃方法だったという事。
122 :ストレッチプラム(静岡県) :2014/01/17(金) 10:33:44.82 I D:Wu9IxcCK0
今でも各国の軍を訪問すると士官扱いで歓待されて尊敬されてたそうな
御冥福をお祈りいたします
158 :デンジャラスバックドロップ(埼玉県) :2014/01/17(金) 10:54:04.60 I D:cAbiL6Ra0
>>122
東郷平八郎といい乃木希典といい、日本国内では見向きもされないけど外国では
超高評価とか、この国の人に対する扱いはマジに腐ってるわ。
166 :レッドインク(大阪府) :2014/01/17(金) 10:59:09.23 I D:i/zcFKsI0 BE:1081849267-PLT(12231)

>>157
フィリピン軍との戦闘でみんな死んじゃったお・・・

>>158
戦後アホ左翼の教育汚染が修正されつつあるので、100年後には正当な評価を
受けてることを・・・祈りたい

ちなみに今、東郷平八郎の名前すら教科書に乗ってないのな
息子の社会の教科書みて愕然としたわ
俺の頃には、まだ名前だけは載ってた
174 :キングコングニードロップ(チベット自治区) :2014/01/17(金) 11:01:43.42 I D:KTn3ME9h0
>>166
日本海軍の老害チャンピオン東郷かw
こいつのせいで大和みたいばバカ船が出来たんだよな。
177 :エルボーバット(空) [sage]:2014/01/17(金) 11:05:28.02 I D:cRJgA3av0
>>174
伏見宮さまと東郷はんは御輿に担ぎ上げた艦隊派が悪いってのもあるからなぁ
180 :頭突き(庭) [sage]:2014/01/17(金) 11:06:25.09 I D:2Fs1f+FvP
>>174
大和が計画されて、起工して感性引き渡しするまでは、戦艦が海戦での唯一の究極兵器だったから、何も間違ってない。
アメリカは第二次世界大戦が終わるまで戦艦を作り続けていたよ。
それが当時の世界の認識。
176 :超竜ボム(北海道) [age]:2014/01/17(金) 11:03:41.69 I D:Rld/+2ST0
陸軍が大戦末期に四式疾風、五式戦などの名機を開発し、
隼すら改良でゼロ戦を超える性能を手に入れたにもかかわらず戦局は悪化の一途をたどり続けた。
アメリカとの国力の差を考えれば当然だけど日本側の自滅の面も大きい。
中島でも三菱でも川崎でも川西でも熟練工が次々徴用され女学生がそれに代わって生産を担った結果品質は劣悪なものになっていった。
生き残っているパイロットは素人同然、機体も人間も消耗品。
海軍の特攻最優先に引きずられるように陸軍も特攻を優先していった。
結果本土防衛という重大な任務を、果敢にB29やF6Fに挑んだパイロットたちを、兵器として殺すしかなくなった。
本土防衛の為に開発された陸軍の四式疾風や五式、海軍のピンチヒッター紫電改といった新型機は劣悪な品質のが極少数生産されたにすぎず、三菱烈風に関しては量産すらされずしまい。
生産され飛べる状態に整備された極少数の新型機もそれを自在に操れるベテランパイロットの大半を陸海両軍は既に失ってた。
それで本土防衛ができると思う?
188 :デンジャラスバックドロップ(埼玉県) :2014/01/17(金) 11:11:55.09 I D:cAbiL6Ra0
>>176
陸軍が航空機回してくれれば良かったよね。

朝鮮戦争ではジェットのミグに落とされまくったB-29の総撃墜数知ってる?
レシプロ機でよくやったと思うよ。
本土防衛もなにも、B29から抜いた燃料で飛ばすところまで来てるし、昭和20年の
日本の石油輸入は0%

熱くなってるみたいだけど、本土爆撃始まったのは昭和19年11月から翌年8月まで
なんで、昭和16年からずーっと爆撃されてたと思ってない?
195 :アルゼンチンバックブリーカー(栃木県) :2014/01/17(金) 11:16:43.39 I D:WvBqm41z0
>>188
総撃墜数知ってる?でなんで数字出さないの?
257 :超竜ボム(北海道) [age]:2014/01/17(金) 11:47:24.35 I D:Rld/+2ST0
>>188
特攻に使われる確率が高い海軍に?
誉は希少なのに?
そもそも海軍がいつまでも工程が複雑で多く生産性の低いゼロ戦にしがみついてるから悪いんだよ。
三菱どころか中島すらその生産にエネルギーを割かなければならないかったわけだし。
海軍との関係維持や安易に儲けられるというのもあったんだろうが、
三菱のゼロ戦を中島は最後までライセンス生産した結果、
自社開発の隼の後期型や疾風の一部を立川とか満州飛行機とかに生産させなきゃいけなくなってるしな。
ゼロ戦神話なんて戦後の、自衛隊内の派閥争いと三菱の権益の為の話だろ?
三菱は中島のようにバラバラにもされなかったし事実戦後の戦闘機ライセンス生産を一手に担ってる。
大戦末期に新型機開発できないで特攻前提みたいな機体ばかり作ってた三菱が。
266 :デンジャラスバックドロップ(埼玉県) :2014/01/17(金) 11:53:58.53 I D:cAbiL6Ra0
>>257
どんなに戦局が悪化しても予算は海軍と陸軍折半!これは譲らない!が陸軍。
海軍は米国と陸軍と戦争していたって言われてたんだよ。
お前はこの皮肉がワカランかったか。


>>133
一回祀られてたわwww
277 :リキラリアット(北海道) [age]:2014/01/17(金) 12:01:41.17 I D:yMq7KT2u0
>>257
財閥解体のおかげでインプレッサにもGT-Rにも乗れるんだから良しとしろ。
中島飛行機が残ってたとしてF-15Jが中島製だったとしても自衛隊的にも俺ら的にも三菱のそれと変わりはないだろ?
ましてエンジンのライセンス生産IHIなのは変わらないだろうし。

解体のおかげでインプがあって俺らも乗れるしAWDや水平対向のメリットを受けれる
一部がスバルを裏切ってプリンスになったおかげで俺らはGT-Rに憧れられる。
たしかR380のエンジンは誉と設計者が同じだから初代GT-RのS20の基本設計も誉の人と一緒ということになる。
187 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 11:11:38.96 I D:LipWCOEQ0
数年前まで年に一回、福島県矢祭町の子供たちとサバイバルキャンプ開催してくれた。
当時東舘診療所勤務だったので付き添い(結構危険なところまで突っ込むので)してた。
火の起こしかたから始まりどうやったら効率的に火種を守るかとか。
針葉樹傷付けて樹脂松やにでロウソク造ったり・・・

子供たちには話さない貴重なお話を就寝後大人のテントで酒飲みながら話してくれた。
部下が死んでいった様子(著書にもなっているがもっとリアルに)や
フィリピン駐在米軍の飛行機が真上に飛んでいるので、現地人からの終戦の情報も
捕虜の焙りだしと思って信用していなかったこと。
今はセブ島なんかに日本の民間機がしょっちゅう飛んでいるけど、
当時はJALANA直行便がなかった。たまに飛んでくる日の丸付けた4発旅客機、
たぶんハワイ航路なんかのバイカウント?見かけても、「日本の技術力では4発は無理」って
基礎知識があったから信用していなかったとか、投降5年前くらいからうすうす
感づいてたらしいけど解除命令が来ないので捕まったら戦犯扱いになるリスクも考えて
生活つづけた事など、書きためてないけど語って言っていい?
191 :ストマッククロー(東日本) :2014/01/17(金) 11:14:04.60 I D:B/RY+YxvO
>>187
聞きたい聞きたい
192 :スリーパーホールド(兵庫県) :2014/01/17(金) 11:15:11.17 I D:UeroK1/b0
>>187
何でも全部書いてくれ
194 :名無しさん@涙目です。(大阪府) :2014/01/17(金) 11:16:31.96 I D:i/zcFKsI0 BE:154550423-PLT(12231)

>>187
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
200 :頭突き(庭) :2014/01/17(金) 11:18:45.30 I D:+twbjtpVP
>>187
このスレ全部使ってくれ
209 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 11:22:08.80 I D:LipWCOEQ0
ジャングルの奥のほうで獲れる野草とか、琥珀とか、香道の材料の香木、
樹脂で造ったロウソクなどを現地人と物々交換。
特に斧やナタなどの刃物、研石なんかと交換してたとか、
決定的に終戦実感したのは現地人が持っている100円ライターのほぼすべてに
made in japanが刻印されていたことだって。
222 :レッドインク(大阪府) :2014/01/17(金) 11:27:56.14 I D:i/zcFKsI0 BE:901541257-PLT(12231)

>>209
今年こそ、小野田自然塾行きたかった・・・
くそ・・・
(;_;)

去年の募集は普通に来てたのに、それからわずか4ヶ月で逝くなんて
ひどいお・・・
223 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 11:28:45.29 I D:LipWCOEQ0
へたれのおっさんも来たことだし続ける。
任務が特殊任務(特務いわゆるスパイ)だから捕虜には絶対なれなかったことが
出頭しなかった最大の理由ということだけど、実はもう最後のほう1人になってから
「意地」「やけくそ」「やれるとこまでやったらあ」だったらしい。
228 :ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [sage]:2014/01/17(金) 11:30:16.01 I D:arWWpkD10
小野田さん、逝かれたか…
ご冥福をお祈りします。
237 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 11:33:41.24 I D:LipWCOEQ0
一番困ったことは「虫」「ヒル」「オオムカデ」
ヘビカエルはごちそう。棒の先にひもで輪を作ってへびの頭くぐらして
封縮させる奴とか、小野田塾でも披露してくれた。
大子とか矢祭は久慈川に流れ込む支流がたくさんあってどこにでもヘビはいる。

とにかく煙にいつも体をまとわりつかせ、燻製状態を維持することがまずやることだとか。
244 :レッドインク(大阪府) :2014/01/17(金) 11:39:00.39 I D:i/zcFKsI0 BE:1262157277-PLT(12231)

つーかなんで密葬なんだよ
せめてお別れの会とかやらないの?
お参り行きたいお
(;_;)ヴヴヴ
249 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 11:43:03.90 I D:LipWCOEQ0
>>244
喪電は送れるよ。
245 :アトミックドロップ(福島県) [sage]:2014/01/17(金) 11:39:09.43 I D:cwpejK/n0
小野田自然塾って福島にあったんだな。放射能で汚染されちゃったな
284 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 12:16:43.44 I D:LipWCOEQ0
>>245
たしかお住まいは郡山だったと思う。娘さんのご自宅。
自然塾は後人に任せて(資金は国からの結構万円の年金。NPOにしたらしいけど)
年金額は教えてくれなかったけど遺族年金戦没者年金じゃなく、
国家公務員に準ずる年収を1948年から30年分っておっしゃってた。
30年分の給料を原資にしてブラジルに広大な土地買って放牧。
騰がり分で自然塾作ったと。
年に1回矢祭小中学校希望者、ボーイスカウト連盟希望者抽選。
矢祭町長が出陣式には参加してくれてた。
247 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 11:41:21.14 I D:LipWCOEQ0
自決用の手榴弾、銃剣、拳銃は2年で錆びて使い物にならなくなったという。
現地人から刃物調達するためになんでも取ってきた。
生活食糧調達に日中の7割。3割はそのために時間を割いた。

主に聞いたのは1人になってからのことだったなぁ。
250 :アンクルホールド(神奈川県) :2014/01/17(金) 11:43:11.25 I D:rmF/cMWD0
>>247
家畜の牛を殺して食ったと聞いた
251 :セントーン(群馬県) :2014/01/17(金) 11:43:43.23 I D:IZ1/4K6+0
>>247 続きはよ 風引く
258 :ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県) :2014/01/17(金) 11:48:09.89 I D:M1A6XQMr0
>251
いいからパンツ履けよ
273 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 11:58:53.00 I D:LipWCOEQ0
家畜の牛襲ったのは最初に死んだ部下。犯人焙りだし山狩りされて死ぬ思いだったそうだ。
そのおかげで現地人との交流が出来ず、完全に奥地に隠匿した。
現地人と信頼関係取り戻すまでかなり時間がかかった。
289 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 12:19:51.33 I D:LipWCOEQ0
なんで矢祭かって言うと、南郷っていう地酒が大好物だから。
帰りに樽単位で買っていく。
301 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 12:37:17.06 I D:LipWCOEQ0
自然塾のメニューは前記
天気のいい時には結構リタイア出るくらい山の中に入っていく。
ヤマイモの蔓の見つけ方は必ず教えられる。
ムカゴとかもあっという間に見つけちゃう。
蔓の色で大きく長いか、ちっちゃいかわかるという。素人にはわからない。
ビニールの紐を目印に行軍途中にくくりつけてもらう。
後で掘りに行くと最高の自然薯が取れる。

唯一保護者が小野田さんに勝てたのはキノコの選別勝負。

現地での体験に話し戻す。
304 :レッドインク(大阪府) :2014/01/17(金) 12:40:22.85 I D:i/zcFKsI0 BE:206066742-PLT(12231)

>>301
わーーーん・・・・
もう参加できない
(;_;)
306 :トラースキック(北海道) [sage]:2014/01/17(金) 12:42:26.77 I D:XCcZaKHr0
>>301
あなたいい経験してますね~
小野田少尉情報どんどんどうぞ
320 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 13:19:52.60 I D:LipWCOEQ0
終戦直後の在比米軍基地へのゲリラ(具体的にはライフラインの分断)で、
米兵が原住民ガイドを雇って山狩りでおっかけられたそうだ。
3人いた時にはゲリラの回数も多く体力もあったけど一人死に二人死に
自分ひとりになった時には体力温存のみを考え隠匿したそうだ。

ゲリラの方法は、キョウチクトウかどうかわからんが、水源の汚染と分断。
クッソ暑いし、米軍は現地の水飲まず、全部空輸してたらしいから水のタンク破壊するまでは
行かなかったそうだが、水道管深夜に片っ端からぶっ壊していく。
膜ろ過なんて技術は当時なかったから当然だよね。
基地にうまく潜入(必ずどこかに侵入出来る「穴」があるそうだ)したら
片っ端からまず車両という車両パンクさせる。
送電線の破壊とかまで出来たら上等だそうだ。
決してランボーみたいにドカーンゲリラではないらしい。
ちっちゃなことをコツコツとって言われていたのを覚えている。
324 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 13:26:42.21 I D:LipWCOEQ0
食糧盗んで逃げ回っていたって話は聞かなかったなぁ・・・
多分過激にならないよう(いつもサヨに追っかけられてたから)
講演会用に話を柔らかくしてるのかも。

でも作戦行動する時には必ず深夜、スコール、雨季って言ってたのは確か。
327 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 13:33:52.48 I D:LipWCOEQ0
一番大切にしてたのはなんだったんですか?って聞いたら、
肌身離さず持ち歩いていたお守りの中に縫い付けた薬包。
マラリア感染時のキニーネだったそうだ。
ご親族に医者でもいらっしゃったんだろうか?
薬については物凄く知識があってびっくりした。
とにかく色々な薬を持っていたのは事実。どうやって保存してたんだろう。
酸化変性するはずなのに・・・・
329 :レッドインク(大阪府) :2014/01/17(金) 13:41:13.45 I D:i/zcFKsI0 BE:1159124459-PLT(12231)

>>327
ごんちゃん!
小野田さんはお兄ちゃんが東京帝大医学部卒で、陸軍の軍医だってばー
330 :ジャーマンスープレックス(千葉県) :2014/01/17(金) 13:42:16.74 I D:/d3lHivs0
>>327
ある程度気密性のある空間に砂鉄入れて還元性雰囲気にしていたとかかね
331 :ジャンピングカラテキック(dion軍) :2014/01/17(金) 13:46:12.83 I D:0WDorCxn0
>>328

そ、そういうことだったのか・・・
343 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 14:24:04.50 I D:LipWCOEQ0
負傷した時どうしたか?聞いてみた。
「とにかく患部を焼く」そうだ。
なんぞそれwwwスタローンかよってみんな言ってたけど、
ヒートショックプロテインの存在と研究していた俺に隙はなかった。
HSPググってくれ。そして抗生物質のアンプルを切って薬液入っていないほうの
ガラス片で何か所もかすり傷つくって薬液を染み込ます・・・・
それは完全に皮下注と貼付剤ラップ療法の基本原理だろwwww理にかないすぎてる。
345 :セントーン(東京都) :2014/01/17(金) 14:27:32.13 I D:7C9vue9D0
小野田さんのことを悪く言う人っていたんだ
やっぱりブサヨの影響なの?
348 :フロントネックロック(茸) :2014/01/17(金) 14:31:42.43 I D:PMeWP8iRP
>>345
善悪善悪叫んでる奴は二元論カルトの信者
356 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 14:47:19.84 I D:LipWCOEQ0
>>345
1974年あたりなんてブサヨ絶好調の時代だろ。
学校教師なんてみんなガチ日教組だろ
351 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 14:33:52.45 I D:LipWCOEQ0
自然塾参加者就寝後、本部テントにご招待差し上げ「南郷」茶碗で飲みながら、
しかし酔っても決して乱れない呂律もしっかり背筋もしっかり。
自分が恥ずかしかったわ。

2~3年前に自然塾のスレが建った時、ほぼ同じ内容をレスしまくった覚えがあるんだが、
その時の住民はいないのか・・・・
354 :アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区) :2014/01/17(金) 14:45:35.19 I D:/n7b43xj0
>>351
自然塾でやっぱり人の殺し方とか教えてたんかね。
364 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 14:58:02.01 I D:LipWCOEQ0
土鳩の〆かた、さばきかたは教わった。

思い出に残っているのは、竹を使った水の濾過法と保存法。
竹って物凄く殺菌力あるんだね。
まあまあ久慈川も上流行くと綺麗だけど、わざと川底の泥水汲んで来て
流しそうめんみたいな回路作って丁寧に濾過していく。そして次に筒に切った竹を
節を利用する濾過。1日かかるけど1人1日分はろ過できる。
365 :頭突き(庭) :2014/01/17(金) 15:01:37.17 I D:+twbjtpVP
>>364
そのサバイバルキャンプって何泊やるの?
367 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 15:07:39.25 I D:LipWCOEQ0
矢祭だと2泊3日(天候にもよる)山中で野宿設営。
ご高齢になられてからは1泊2日。下山後役場駐車場に本部テント立てる。
朝早くおこしになられて夕方お帰りになることも何回かあった。
長野とか奥秩父でも開催されていたという噂だが詳細は知らない。
389 :ラダームーンサルト(神奈川県) [age]:2014/01/17(金) 15:32:37.82 I D:LipWCOEQ0
久慈川の「鮎やな」に観光客の子供が親の目が離れた隙に溺死してしまったんだ。
それ以来「遊泳禁止」河川に。・

氏曰く「なぜこんな綺麗な川に川小僧が一人もいないんだ!子供は鮎獲りしないのか」
「あぁもったいない」「親の教育がいかん」「テレビゲームや携帯電話は大人になってからでも出来る」
「子供のころに上級生が川下、下級生が川上。どこに行ったら危険とか教えないのか」
消防団員に「これから1年間、この支流(押川)調べて子供が自然と接する環境作りなさい」
「なんかあったらほれ20m先に大きな病院があるじゃないか!その横には町役場もある」
「町全体で協力して子供を育てなさい」って熱弁されてた。
566 :中年'sリフト(東京都) [age]:2014/01/17(金) 22:52:09.85 I D:WNFc/zJb0
家に着いたらまだスレあったので追加しようと思うんだが。

上官谷口義美氏が作戦終了中止転進命令を出すまでのくだりは書いたっけ。前のスレで。
まぁ小野田氏がどこに潜伏しているかわからない。
定期的に現地人と物品交換している情報を入手して、その人を捉まえるまで1ヶ月以上。
現地人に手紙を渡すも本人に届いているか不明。
大量のビラを撒くも反応なし。
谷口義美氏を本国に帰し、防衛庁役人が現地で捜索継続。

最終的には旧陸軍行軍ラッパの集合音と中野学校の校歌をスピーカーで聞かせてとか
いろいろあったらしい。
571 :中年'sリフト(東京都) [age]:2014/01/17(金) 23:05:41.54 I D:WNFc/zJb0
ご本人が一度講演会に愛蔵の行軍ラッパご持参されたことがあった。
もう真鋳は剥げて地金むき出し。しかし丁寧に整備されていた様子。
実際吹いて聞かせてもらったことがある。

ラッパの音なんて聞いたことなかった。セイロ丸の宣伝くらいしか知らない。

実際すごく響き渡るんだよね。体育館全体に共鳴した。子供たちびっくりして
下級生なんかは泣き出す子供も。
そこで「海ゆかば」と「一の谷」やさしく吹き始められた。
知ってるかな一の谷。「一の谷の戦(いくさ)敗れ、撃たれし平家の公達(きんだち)哀れ。」

お年よりは号泣してた。理由はよくわからん。
572 :スターダストプレス(東京都) :2014/01/17(金) 23:06:26.43 I D:URmle1920
銃剣所持させたまんまなんだな。
武器を取り上げると返って危ないからそのままにしたのかな?

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/jpeg/G20140117007402660_view.jpg
593 :タイガースープレックス(千葉県) :2014/01/17(金) 23:26:57.51 I D:npsrPUyW0
>>572
降伏の意味も込めて軍刀をフィリピン軍の司令官に渡したのだけれども返された
それと投降の際、自分の傍に司令官がぴったりとついていたのは狙撃される危険を
防いでくれていると察したとか
607 :中年'sリフト(東京都) [age]:2014/01/17(金) 23:40:48.21 I D:WNFc/zJb0
>>593
その話は俺も聞いた。とにかく不埒な原住民(親の代あたりでの遺恨)の
狙撃襲撃から守るため、しかし適度な距離を置いてと。
軍人同士のあうんの呼吸なのかな?
583 :中年'sリフト(東京都) [age]:2014/01/17(金) 23:15:42.09 I D:WNFc/zJb0
74年3月9日に至るまで、現地は大雨だったが当日は偶然にも雨はやみ、
緊迫した空気が漂っていて、約束の地には前日夜に小野田氏が旭日旗を掲揚して
あの写真に至ったわけだ。ご本人は即日連行処刑覚悟だったらしい。
そこらへんのくだりはいつお聞きしてもあいまいに返された。
きっと説明しきれないものなんだろうなあ。
599 :中年'sリフト(東京都) [age]:2014/01/17(金) 23:32:42.84 I D:WNFc/zJb0
自然塾での体験。けものみちの見つけ方。
まず腹ばいになる。匍匐前進。目線をウサギなら地面から10cm。大型げっ歯類だったら15cmっていう風に
捉まえる獲物の目線になる。決して上から目線では解らない。
ウサギならコロコロウンチある場所に必ず1日1回同じところにウンコするか
見回りする習性があるから積みあがっていない方向に向かうのでそこに針金で直径10cmほどの輪を作り
そこに首入って胴体に行くにつれ絞りあがるようなワナ(カウボーイがなげるやつの針金版と思ってくれ)を
地面10cmの高さで、獣道の真横の強そうな枝から道の真ん中に差し出す。
んで早朝日が昇る前に確認しに行く。日が上がるとキツネやテン、猛禽類に食べられちゃうからだって。
野生のウサギが見事に掛かっていたわ。皮を剥いでなめす。どうやってなめすか?
とにかく歯で噛みまくる。すげぇわ。