aanything's blog

プログラミング、雑多な情報を徒然なるままに。気に入ったまとめを保存してます。

【2014】センター国語の平均点99  今年どんだけ難しかったんだよ・・・【満点0人】

1 :スリーパーホールド(やわらか銀行) :2014/01/20(月) 13:46:28.12 I D:QGcmjZsuP BE:1601316746-PLT(12001) ポイント特典

【衝撃】センター国語の予想平均点が99点… 史上最難関級だったと話題に
http://matome.naver.jp/odai/2139018972242998301

大学入試センター試験が18日から始まり、本格的な受験シーズンが幕を開ける。
大学入試センター試験は18日と19日の2日間行われ、去年より約1万3000人少ない56万余りが受験する予定



ニモ@チョッキ武神広め隊@nimo_poke
センター試験の予想平均点。 国語、生物、数学2Bがキチガイレベルの難しさ。

f:id:aanything:20140122180451j:plain



センター試験 国語まとめ】
●評論 ・今までにない異質な型の文章 ・今年は簡易化と言われてたはずが難題
●小説 ・約8ページと言う膨大な量の文章 ・夫「あはははははははは」 妻「おほほほほほほほほ」
●古文 ・源氏物語現る

Twitter民の反応
ゆき@受験@natubana0706
去年のセンター国語の難化してあれだけ批判されたのに何で今年も難しいんだよ
猫村@NekomuraHk
国語wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww84/200点wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おほほほほほほほほほwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
みゅー@my1729g
自己採点してきた!国語死んどる!そしてクラスの雰囲気無理!気まずい!←


一部抜粋。詳細はソースで
http://matome.naver.jp/odai/2139018972242998301
3 :ミドルキック(関西・北陸) :2014/01/20(月) 13:49:30.11 I D:av2e5CFh0
国語で半分取れないとか頭悪すぎだろ
15 :スリーパーホールド(dion軍) [sage]:2014/01/20(月) 13:55:35.24 I D:azn5GaHkP
>>3
俺は96点だったわ
4 :リキラリアット(dion軍) [sage]:2014/01/20(月) 13:49:42.95 I D:X6OflqIZ0
まぁ、過去問漬け、塾漬けの連中対策で付け焼刃じゃ対応できないようにしたんだろうな
5 :グロリア(チベット自治区) :2014/01/20(月) 13:50:30.27 I D:w66QqcIp0
問題が難しいのではなくて、国語ができない学年だそうだ
6 :マスク剥ぎ(愛媛県) :2014/01/20(月) 13:50:51.72 I D:U2cp7AvVP
国語ができない奴は単純に知能が低い
11 :ミドルキック(関西・北陸) :2014/01/20(月) 13:52:32.28 I D:av2e5CFh0
>>6
ほんとこれ
現代文で8割取れない奴は脳に腫瘍があるんだと思う
16 :栓抜き攻撃(家) [sage]:2014/01/20(月) 13:55:46.77 I D:E05u9pwS0
国公立志望はとかは別として
小説は最後にやれ

やればこんな酷い平均点にはならないと思うが

根本的にゆとり
17 :キャプチュード(愛知県) [sage]:2014/01/20(月) 13:55:59.65 I D:U0as2vAw0
現代文は最初に設問を全部読んでから文章読めって教わってから点が取れるようになった
高校のあのババアは神
18 :キャプチュード(東京都) :2014/01/20(月) 13:57:50.01 I D:lkiB2K1v0
ホリエモンが150点とれたんだから、ゆとりが馬鹿なだけだろ
19 :アイアンクロー(長野県) [sage]:2014/01/20(月) 13:59:09.01 I D:1Z6i7SQB0
6 名前: マスク剥ぎ(愛媛県) :2014/01/20(月) 13:50:51.72 I D:U2cp7AvVP
国語ができない奴は単純に知能が低い



そうそう数学得意で国語ダメなやつもおそらく知能低い
23 :スリーパーホールド(dion軍) [sage]:2014/01/20(月) 14:01:15.91 I D:azn5GaHkP
>>19
俺のことか
大学受験のとき数学の偏差値が70越えで国語が30代だったわ
46 :アイアンクロー(長野県) [sage]:2014/01/20(月) 14:26:17.10 I D:1Z6i7SQB0
>>23
数学できるやつは頭いいと思われるが個人的には数学のセンスのある知能が低い人だと思ってる
61 :スリーパーホールド(dion軍) :2014/01/20(月) 14:42:17.75 I D:azn5GaHkP
>>46
マジか
64 :アイアンクロー(長野県) [sage]:2014/01/20(月) 14:45:58.63 I D:1Z6i7SQB0
>>61
いや・・・俺の勝手な憶測
気にしないで
66 :スリーパーホールド(dion軍) :2014/01/20(月) 14:47:58.43 I D:azn5GaHkP
>>64
俺もそんな気がする
今は大学3年だけどこれからボロが出てくるかもしれんな
137 :タイガードライバー(福岡県) [hage]:2014/01/21(火) 08:43:18.86 I D:bvvJM+LF0
>>66
数学満点取れるレベルならコツさえつかめば国語やほかの言語学もそんなに難しくないはずだよ
極端な言い方すれば数学だって言語学なんだから
22 :16文キック(東京都) :2014/01/20(月) 13:59:44.98 I D:XgBVUFcv0
国語の平均点が低かろうが、難易度がどうであろうが問題ない。
むしろ日本人にとっては国語が難しい方が外国人よりも有利になる。

問題なのは外国語の試験で、英語が難しく、朝鮮語が平易だということだ。
その結果、在日が国公立に入りやすくなることが問題なのだ。
27 :不知火(東京都) :2014/01/20(月) 14:04:33.29 I D:Dre5H8o20
現代文のレベルが下がったら教育全体に関わるレベルなんだから
国語は現代文とそれ以外を分ければいいのに
あるかどうか知らないけど文学史も現代文にはいらない
36 :ドラゴンスクリュー(群馬県) :2014/01/20(月) 14:13:52.81 I D:0ATWXKbs0
>>27
だからか知らんけど私立は現代文のみで評価するところが多いな

受けたから言っとくと古典は覚えてないと無理
もしそうでない奴がいるならそれは完全に運だな
34 :かかと落とし(空) :2014/01/20(月) 14:13:17.47 I D:VKA9TBwvi
40 :フォーク攻撃(dion軍) :2014/01/20(月) 14:17:52.34 I D:qwf+DHUK0
古文はともかく漢文なんていらんと思うがな
暗号みたいなもんだろあれ
42 :ラ ケブラーダ(愛知県) :2014/01/20(月) 14:20:16.00 I D:pDiSbUT70
>40
高卒だけど、漢文の方が面白い。
そもそも近世日本の詩から中世の中国語までコンパチで読めるとか素敵やん。
81 :クロイツラス(長崎県) :2014/01/20(月) 17:07:31.31 I D:eGz4Uczm0
現役生だけど129点だった。
内現代文は88点で漢文に至っては19点だったからたぶん点落とした多数は古文漢文だと思う。
古文はまさかの源氏物語だったから漫画なんかで読んだことあるやつは解きやすかったと思うけど初見のやつにとっては難文だったから二極化してそう
82 :不知火(東日本) [sage]:2014/01/20(月) 17:16:56.67 I D:VSKf5oM90
とうか国語力の判別なんて現代文の読解力だけで十分なのに
国語力の判別に意味ないシステマチックかつ暗記力で大半点数が決まる
古文、漢文とかマジでいらないと思うわ
96 :ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) :2014/01/20(月) 19:44:25.73 I D:GWdp/2bM0
問題みたけど評論も小説もすごく読みにくいわ
特に評論がひどい
これ今時の教科書や参考書には確実に出てない部類の評論だろ
ただでさえ読みにくい上に対策もしてないんだから、100点切っても仕方が無いんじゃないのか
古文漢文は俺の頃がどんな問題だったのか思い出せねえからわかんね
142 :パロスペシャル(千葉県) [sage]:2014/01/21(火) 08:53:29.27 I D:1xq/fIUZ0
小学校から公立では「正しく音読」「指示語や箇所の指摘していることは」
「この部分の感想は」といったことしかやらないからね
公立校や偏差値低い私立の教師は教則本を見て授業を進めるだけだし
自身でカリキュラム作る能力は無いから国語の能力が付かないのも
当たり前
はっきり言って公立校やアホ私立に通う意味ないだろう
時間の無駄
今はネットで良い教材とカリキュラムで勉強できるから難関私立校か
レベルの高い国立校以外にわざわざ通うこともない
143 :ハーフネルソンスープレックス(空) :2014/01/21(火) 09:04:31.82 I D:oAtiLgnY0
>>142
結論部分がおかしいと思うのは俺だけじゃないと思う
144 :ムーンサルトプレス(山陽地方) :2014/01/21(火) 09:23:05.23 I D:XdYBwWomO
>>143
極論のように感じるかも知れんが、学力に絞った場合>>142の結論は寧ろ
現状に即してる。
145 :ハーフネルソンスープレックス(空) :2014/01/21(火) 09:31:33.04 I D:oAtiLgnY0
>>144
俺も塾講師やっているが、難関私立中学に入って落ちこぼれている子に
教えているとつくづく「公立で遊びながらも自主学習すればそれなりの人生送れるのに」
と思ってしまうんだが